2014年9月30日火曜日

スタッフブログ、はじめます。

本日より、私たちが青森で展開するITイベントやスタッフの活動を紹介するブログを開始します。

イベント関連の情報のほか、ITビジネスのヒントになる情報や事例なども随時ご紹介いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

初回のブログでは、私たちスタッフの研修の様子をご紹介いたします。


このプロジェクトは、青森県「ITビジネスアイデア開発支援事業」として展開されている活動で、青森県内のIT産業の活性化をはかるべく、IT事業者が新たなビジネスを地元から起こしていくたけのスキルアップと実践の場をつくりあげていきます。

セミナーやワークショップ、アイデアソンやハッカソンなど、ITで新たなビジネスをつくるためのきっかけとなる場づくりを、イベントを通じて行ってまいります。


そのために(株)サン・コンピュータに集まった7人のスタッフですが、IT業界出身者はゼロ。

農業×ITや介護×ITなど、ITはさまざまな産業分野、社会課題などと結びつき、それぞれの分野に新しい取り組みや課題解決の仕組みを提供することができます。

そんなITでの新しい取り組みだからこそ、経験や年代の異なる多様なスタッフが集まることで、IT×○○での融合をたくさん生み出し、新しい発想で場づくりに挑めるのではないかと感じています。


とは言え、最初はひたすらインプット。


メンバーがそろった初日には、即、アイデアソンを体験し、
アイデアスケッチを見せ合ってブレスト中

その週末には早速、仙台で開催されたITイベント(JAWS FESTA Tohoku 2014)へ全員で出張し、現場視察。
JAWS FESTA Tohoku 2014の様子

その翌週には2泊3日のハッカソンで運営スタッフとして実戦デビュー。
参加チーム専属の取材スタッフとして活動するスタッフ川守田(左中央)

イベント運営を手掛けるためのスキルアップの社内研修や、
メディアージ漆田氏に動画編集を教わるスタッフ風間(手前)

業界を知るための調査研究のレポート作成など、
社内でのレポート作成の様子

県内IT事業者のみなさまに最高の場をご提供するべく、日々、準備をすすめています。


今後の発信をどうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿